4月からの消費増税で自販機飲料値上げ?

4月から消費税率が引き上げられますね。車などの駆け込み需要がピークをむかえているそうですよ。ハイブリッド車などは納期がすでに4月以降になってしまってる場所もあるみたいです。

 

そして…

「炭酸飲料「コカ・コーラ」などの自動販売機での販売価格を10円引き上げると発表した。自販機では1円、5円硬貨が利用できないため大半の商品で価格を 10円引き上げる一方、ミネラルウォーター「い・ろ・は・す」は価格を据え置くなど、引き上げ幅が全体で約3%となるよう調整する。」

確かに自動販売機で5円玉とかは使えないですから一気に10円上げるしかないみたいですね。同じ事でタバコも10円単位みたいです。

 

客離れ対策として…

「500ミリリットルペットボトルの3商品を25ミリリットル増量する。一方で価格競争が激しい自販機設置場所に対応するため、缶コーヒー「ジョージア」は 15グラム減の170グラム入りも新たに売り出し、販売価格を現行より10円安い110円に抑えて客離れを防ぐ。また、電子マネー対応自販機では、一律5 円値引きする販売促進キャンペーンも行う。」

 

他のメーカーも…

「シェア2位のサントリー食品インターナショナルも同日、コカ・コーラと同じ方針で価格改定する考えを表明。ほかの大手メーカーも追従するとみられ、自販機飲料の値上げが幅広く実施される見通しとなった。」

 

4月の増税対策が各方面で波紋を広げているみたいですね。