2013-01-01から1年間の記事一覧

ウイルス性の胃腸炎?

ノロウイルスなどの食中毒の症状に似ているみたいですね。 発症すると吐き気や嘔吐(おうと)、下痢などを起こします。 脱水症状になる危険も多いことから免疫力の低い子どもや高齢者は重症化しやすいみたいですね。 こういう類の感染症は集団発生が多いので…

携帯電話の優先席での電源オフは見直し?

携帯電話・スマホは電車では優先席付近では電源を落とし車内では通話はしないが原則的なマナーですよね。特に優先席では携帯電話・スマホの電波が心臓ペースメーカーが誤作動を起こす可能性があるので電源を切らなくてはいけません。個人的には一般常識の認…

今年は炎上の年だった???

年末になり今年一年を振り返る記事がありました。 インターネットの世界では2013年は「Twitter」炎上の年だったみたいですね。 記事によると… ・Twitterの人気アカウントが企業運営とバレて炎上→アカウント凍結 ・美少女ゲームの違法ダウロードを公言→保護者…

サツマイモ発電で自然エネルギー&農業復興???

自然エネルギーの注目は年々高まっているのは実感していますが代表的なのは太陽エネルギーや風力、水力などですけど近畿大学生物理工学部の鈴木高広教授が着目したのは「サツマイモ」みたいですね。成長が早くて比較的コストが抑えられるみたいです。 発電方…

2014年の天文現象!

ここ最近銃撃されてとある会社の社長が亡くなったり少女が知らない男に連れ去られそうになったり悲しい事件が多く起きていますよね。気持ちがどんよりしますがそんな時に明るい話題を発見しました! あまり意識していなかったのですが2012年は「金環日食の年…

成長中!!!西之島付近の新島

小笠原諸島・西之島付近の新島は11月21日に発見された当初より大きさは5倍になっているみたいですね。まだまだ火山活動が行われるみたいでもっと大きくなる可能性も高いみたいですね。 安定的に溶岩が供給されているみたいですね。このまま大きくなった場合…

タクシー客が転落後ひかれ死亡・・・

これは… 「タクシーから転落した男性を放置した疑いで運転手の男が逮捕された事件」 としてニュースで取り上げられていましたね。 ネット内ではかなり議論が繰り広げられているみたいです。 ・運転手を逮捕はやりすぎ。 ・プロなんだから異変に気が付かない…

呼吸で操作できるマウス???

呼気で左右クリックが行えカーソルを上下左右方向に動かせる という「呼気マウス」を開発したと 生物理工学部の人間工学科人間支援ロボット研究室が発表! すごいですね~ 手ではなく呼吸でマウスを操作してパソコンを使う事ができる システムみたいです。 …

「LEGO」が倒産寸前だった?

現在は見事に返り咲き世界2位のおもちゃ会社みたいですが危機的な状況に陥ってしまっていた時期もあったみたいですね。試行錯誤の上、改良に改良を重ねて復活する事ができたみたいですね!かなりのペースで新作の発表もあり飽きさせないですね。公式YouTube…

東京~上野間の新線の名称「上野東京ライン」

2014年末(2015年開業報道もあり)開業予定の新線の名称が「上野東京ライン」と名称が決まったみたいですね。これは「東北縦貫線計画」として2008年から工事が始まっていたみたいです。 概要は… 「東北新幹線の建設に伴い分断された上野駅 - 東京駅間の線路…

花粉が出ないヒノキ???

なんと花粉が出ない「無花粉ヒノキ」が発見されたそうです!神奈川県秦野市内で見つかったみたいですね。しっかり専門家も確認してるので間違いないそうですよ。 このヒノキは… 「普通のヒノキと同様に雄花と雌花は付けるが、突然変異により花粉や種子を形成…

過労自殺で提訴?

居酒屋の社員だった当時26歳の女性が2008年に過労で自殺してしまいました。この問題で両親が同社と親会社などを相手取り、計約1億5300万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたみたいですね。 この女性は2008年4月に入社、6日間連続の深夜勤務などが…

2025年に介護ショックが起きる?

現在でも高齢化が進み介護の問題が連日話題になりますが、2025年には現在よりかなり深刻になると予測されているみたいですね。その理由が団塊世代と言われる1947~49年生まれの方が2025年に75歳を迎えるからみたいですね。 特に都市部で高齢化が進むと言われ…

東急が終電を試験延長!首都交通の24時間化?

こんな記事を発見しました! 「東急は12月の毎週金曜日(6日、13日、20日、27日)、試験的に東横線と田園都市線の最終電車の繰り下げや運転区間の延長を行う。東横線の渋谷発・元住吉行きの終電(各駅停車)を、現状の24時(午前0時)47分から25時(午前1時)20分に…

日本で衝突の証拠見つかる?2億年前の巨大隕石!

なんとその隕石の大きさは直径8キロにも及ぶ巨大隕石だったみたいです!直径8キロと言われてもなかなかイメージできないですよねw重さは5千億トンらしいんですけど5千億トンって言われましても難しいですよねw 隕石落下で生物の絶滅が有名なのは白亜紀末…

歩きスマホ防止アプリ?

NTTドコモがとうとうこんな機能を搭載したスマホを販売するみたいですね。 Androidスマートフォンの機能を制限できるペアレンタルコントロールアプリ「あんしんモード」に、歩きスマホを検知すると警告を表示する「歩きスマホ防止機能」を追加し、12月5日か…

スマホで識別?新5千円札来年登場?

目の不自由な触って区別できる新5千円札を来年5月12日から発行すると財務省が発表したみたいですね。 現在の5千円札は樋口一葉が描かれています。新5千円札は表面左下にあるホログラムを覆う透明シールの大きさも約1・7倍にし形も楕円から四角に変更…

難しい問題ですね。

ふと目にした記事だったのですが、滋賀県で14歳の中学生が自殺してしまったそうです。周囲の評判は真面目でおとなしい子。よく聞くコメントですよね。その子は学校では真面目でおとなしい子だったんですが深刻な問題を抱えていたみたいです。 「ネット依存」…

大流行のLINE。既読機能の悩みは尽きない?

前にも取り上げましたがLINEの昨日の既読機能。 読んだのに返事をしないでスルーが当たり前…なんて話題でしたが今回はの既読機能のせいで人間関係にも大きく影響が出るなんて話。 読んだのに返事しない!って事がきっかけになって最終的には学校生活でいじめ…

青いカエル???

沖縄で発見されたみたいです「青いカエル」 新種のカエルかと思ったら突然変異で青くなったみたいですね。 発見されたのは「オキナワアオガエル」という種類らしく名前がアオガエルなんていうので最初から青いんじゃんと思ったんですけどお婆ちゃんがいうア…

モンスターハンター!

「カプコンが携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けに発売したゲームソフト「モンスターハンター4」が、発売2カ月で売り上げ330万本を超える大ヒット」 だそうです。 2か月連続で330万本は本当にすごいですよね! しかも来年にはUSJ(ユニバーサル…

新型iPhone情報はいつでもざわつく

iPhone5sと5cが少し時間が経ちましたが 既にiPhone6はどんな機種になるのかと話題になっているみたいですね。 まだ予測は様々らしく・・・ 「ブルームバーグが4.7インチと5.5インチのカーブガラスを採用した新型iPhoneが登場すると報道したり、著名アナリ…

小笠原諸島・西之島付近で新しい島!

すごいですね!新しい島ができたりするのは遥か昔の事か遠い未来の話なのかと思っていたら自分が生きてる間にも実は起きていたとは(^_^;)ちょっと無知すぎますね私。 今回できた島は東京から南におよそ1,000km、小笠原諸島の無人島・西之島の南南東500メート…

第1原発4号機・核燃料取り出し

はじまったみたいですね。 廃炉へ向けての第一歩になると思いますが、 早く安全に終わらせて欲しいと周囲の住民の痛切な願いが多く聞こえているみたいです。しかし作業は大変危険を伴う事なので時間がかかっても慎重にミスがないように作業をしてほしいとの…

今の時代でも・・・

今日大阪に住んでいた31歳の女性が餓死して亡くなったというニュースを見ました。物があふれているこの時代に餓死する方が未だに後を絶たないみたいですね。 生活保護の不正受給などの話題が一時テレビなどを賑わせましたが本当に必要な人には届いていないの…

既読スルー?

LINE世代は「断りの返事」をしない!? こんな見出しの記事を発見しました。 やはり次世代は我々の世代とコミュニケーションの 仕方が根本的に違う感覚みたいですね。 この記事の内容はLINE内での事を取り上げていました。 その記事によると… 「飲み会に友人を…

雪冷房

少し前に話題になりましたよね! 冬に雪国で降った雪を再利用できないか? って事で夏場の冷房に使用するって環境対策! 自然に降るものだし毎年雪かきしきれずに 雪国は困ったりしていたのでこれは良い! っとなったのですが実はエコじゃなかったらしい… 「…

危険!歩きスマホ!!

これだけ歩きスマホが危険だと 騒がれているにも関わらず全く減る事がないですよね。 ある教授が 「道路を渡る際、手ぶらの時とスマホで通話中、そしてツイッター中で視野がどう変化するか交差点で視線計測装置を学生につけて実験」 したみたいですね。 その…

携帯販売ランキングがiPhoneが独占?

新機種iPhone5sとiPhone5cが発売されて 約一か月過ぎたみたいですね。 調査会社が調べた所 「11月4~10日の携帯電話週間売れ筋ランキングの1~10位を 全てを新型iPhoneが独占する」 結果だったみたいですね。 iPhoneすごいです。 理由としては 「Appleのブラ…

フィリピンを襲った猛烈な台風30号

甚大な被害が出てしまったみたいですね。 日本人の安否も100名以上不明みたいで。 観測史上最大級の台風だったみたいです。 これも温暖化の影響の可能性がありそうですね。 避難所も浸水してしまったらしくそこでも 犠牲者が出てしまったみたいです。 まだま…