2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉、例年より少なめ

関東が花粉シーズンに突入したらしいですね!数か月とはいえ花粉症の人々にとっては辛いシーズン開始です。私もその中の一人なんですね(^_^;) そんな憂鬱な花粉シーズン到来ですが朗報も! 「北海道や西日本の一部を除き、飛散量は例年より少ないと予測して…

新たな万能細胞開発

人工多能性幹細胞(iPS細胞)の研究成果が発表されてからまだ間もないですがこのiPS細胞よりも簡単に作る事ができる新しい万能細胞が発表されたみたいです。 「あらゆる臓器や組織になれる「万能細胞」を作ることに、理化学研究所発生・再生科学総合研究…

ノロウィルス拡大

現在全国的にノロウィルスの流行が拡大しているみたいですね。 「浜松市の集団食中毒で1000人以上が症状を訴え、京都市では院内感染で患者4人が死亡」 特に浜松市の集団食中毒はかなり大規模だったので連日ニュースにも取り上げられて話題になっていましたよ…

フードテロ 「アクリフーズ」群馬工場の農薬混入事件

先日発生した農薬混入事件の容疑者が逮捕されたみたいですね。犯行の動機はまだ明確にはなっていないみたいですが周囲の方の話によると契約社員として勤務していたがその待遇に不満があったみたいですね。 逮捕された方は… 「アニメや漫画のキャラクターと同…

iPhone 5 バッテリーが残っているのに強制的に電源が落ちる?

iPhone 5を使用してる方に… 「バッテリーが残っているのに強制的に電源が落ちるという現象」が発生しているとの記事を発見しました。 私もiPhone 5ユーザーでこの現象ありますね。 単に故障の前兆かな?なんて思っていましたが私だけではなかったのですね。…

春の新作!

春商戦向けKDDIが新作のスマホ・タブレットを5モデルを発表したみたいですね! 今回の一押しは曲がった画面らしいですよ。 「LGエレクトロニクス製の「G Flex」6インチの大型ディスプレイを採用し、画面が大きく湾曲しているのが特長となる。」 湾曲した画面…

Amazon、「予測出荷」の特許を取得?

なにやらAmazonが「予測商品配送のための手法とシステム」という特許を取得したとの報道があったみたいですね。 この予測配送とは… 「Amazonは顧客が次に望むであろう衣料、電気製品、美容商品などを、高い確率で予測できると考え、顧客が予測どおりに行動す…

集団食中毒!

浜松市で起きた集団食中毒はノロウィルスと判明しその食材は食パンだったと発表がありましたね。 「19日会見した市保健所は不十分な手洗いが集団感染につながった可能性が高いとの見方を示した。」 ちょっとした油断だったのでしょうか? 「20日に同社で全従…

阪神淡路大震災より今日で19年

あの大震災からもう19年の月日が流れたのですね… 「1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒、淡路島北部沖の明石海峡(北緯34度35.9分、東経135度2.1分、深さ16km)を震源として、M7.3の兵庫県南部地震が発生した。震源に近い神戸市市街地(東灘区・灘区・…

違う場所で行方不明事件発生?

先日相模原市で小学5年生の女の子が行方不明になり無事に発見されましたが、同じ頃今度は大阪府で中学1年生の女の子が行方不明になる事件が発生していた事が報道されました。 今度も無事に見つかってくれればと思う気持ちは全くみなさん同じみたいなのですが…

行方不明の女の子無事に発見

ニュースを目にしてからずっと気にしていましたが、今日の朝無事に保護されたという一報を見て安心しました。まだまだ謎は解明されていませんが家族の元に戻れてよかったと思います。 事の発端は… 「11日午後4時ごろ、犬の散歩のため自宅を出た。その後、犬…

すさまじい寒波!北海道では-29.5℃?

毎日寒い日が続いていますね。先日北海道では-29.5℃を観測したみたいです。さすがに雪国の方でもこの寒波の影響の大雪には悪戦苦闘しているのかと思ったら意外にも、「普通かな」との事。たくましいですね。 しかし、この雪の影響で死亡事故も多発しているみ…

記録的な大寒波?

日本での出来事ではなくアメリカで起きている事みたいですね。なんと体感温度はマイナス50℃近いみたいですよ! この原因は… 「極渦と呼ばれる気象パターンの移動」らしいです。 極渦とは… 北極気団(北極域で形成される寒気団)は通常、「極渦」と呼ばれる強…

ゲーム業界はどんな感じ?

スマホゲームが普及して今までのコンテンツが大苦戦してるなんて話題はチラホラ耳にしますよね。実際はどんな感じなのか調べてみました。 やはりスマホゲームは好調みたいですが… 「年前に躍進したグリーとDeNAが、13年には失速して話題に。 海外では実績は…

昭和基地沖に3年ぶり接岸?

南極観測船「しらせ」が昭和基地に接岸したとのニュースですね。 実は近年… 「海氷が厚さ約6メートル、氷上の積雪約2メートルという異常事態が続いて接岸する事ができなかった」 らしいのです。 接岸できない事=燃料不足が深刻化する事 なので今回接岸で…