2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4月からの消費増税で自販機飲料値上げ?

4月から消費税率が引き上げられますね。車などの駆け込み需要がピークをむかえているそうですよ。ハイブリッド車などは納期がすでに4月以降になってしまってる場所もあるみたいです。 そして… 「炭酸飲料「コカ・コーラ」などの自動販売機での販売価格を1…

認知症の進行を抑制できる?

認知症の進行を抑える効果がある薬がある事がわかったみたいですね。 「認知症の進行を抑える効果のあることが、国立循環器病研究センターなどの研究で分かった。」 「今年秋に、アルツハイマー病予備軍を含む軽度認知障害の患者への臨床試験を開始する。」 …

大学入試 同行の親増加で・・・

ビックリしました。今は大学の入試には親が同伴なんですね。 その結果… 「臨時バスに受験生と一緒に乗る父母が増え、そのあおりで乗り切れない受験生が続出。」 この影響である大学は入試時間を30分遅らせたそうです。 例年より同伴するご両親が増えたみたい…

「アンネの日記」の被害305冊

今都内の図書館で「アンネの日記」の関連書籍が都内の図書館で相次いで破られた。この事件で警視庁が捜査本部を設置したみたいですね。 「害に遭ったのは新宿、中野、杉並、豊島、練馬の5区と武蔵野、東久留米、西東京の3市にある計38の図書館」 都内と…

ミクシィが復活???

13年11月末から12月10日にかけて、ミクシィの株価が1000円台から9060円まで急騰したみたいですね。一時はもうダメなのか?と言われた時期もありましたけど、復活しつつあるみたいですね。 「株価急騰の起爆剤といわれているのが、’13年10月10日に配信された…

マレーシアで初めて恐竜の化石が見つかる?

マレーシア中部パハン(Pahang)州で恐竜の化石が発見されたみたいですね。 「マレーシアと日本の古生物学チームが推定7500万年以上前の恐竜の歯の化石を発掘した。」 「発見された化石は長さ23ミリメートルほどで、黒ずんでいる。魚を食べる恐竜の歯の化石…

花粉症解明にiPS細胞 

テレビでも花粉用の薬のCMを見たり春に向けて花粉対策が少しずつ始まっているみたいですね。私も花粉症なので、興味を持って見ています。 新しい治療法に道?… 「東京大医科学研究所などの研究チームは28日、花粉症患者の細胞を使ってiPS細胞(人工多能…

「2ちゃんねる」で大規模なサーバーダウンが発生?

「2ちゃんねる」で2月19日未明から大規模なサーバダウンが起きているみたいですね。 「2ちゃんねる サーバ負荷監視所によると、2月19日午前9時時点で、トップページを含むかなりの板がいまだ閲覧できない状態。昨夜の3時~4時ごろから発生しており、中には6…

今回の大雪で次々孤立地帯が発生したわけは?

少しずつ回復の兆しが見え始めていますがまだ孤立した地域は多くあるみたいですね。除雪が進んでいないので物流がストップしスーパーでは品薄状態が深刻化しているみたいですよ。 「例年の20~30センチの積雪なら1日で除雪できるが、今回は少ない所でも…

大雪の被害

今年は雪の被害が相次いでいますね。 「低気圧の影響により各地で記録的な大雪となった日本列島。除雪作業は難航し交通網が寸断、降り積もった雪で孤立する地域が16日も相次いだ。」 除雪作業に巻き込まれ幼い子供が亡くなったり、車が立ち往生し徒歩で帰…

本日も大雪

朝から雪が降っていますね。この雪は一日降り続くみたいで夜になるにつれて風も強くなるみたいです。朝はラッシュ時にぶつかり雪の影響も出て電車がかなり遅れていましたね。 「列車遅延・運休【JR東日本】・中央総武線(各停)・京浜東北根岸線・南武線・武蔵…

東京の大雪は土日が多い?

まだ道路の片隅には雪が残っていますよね。先週土曜日に降った大雪の名残ですが、実は東京で降る雪は土日祝日に集中しているらしいのです。 「去年の大雪は、成人の日で祝日。また、今回、積雪が20センチを超えたのは94年2月12日以来でしたが、その日は土曜…

関東で記録的な大雪

本当に平日ではなくてよかったと思いますがそれでも大変でしたね。 東京都心では20年ぶりに積雪が20センチを超え交通機関が大混乱しましたよね。 「東海道新幹線は始発から品川-新富士間などで速度を落として運行。8日午後4時40分現在、上下線計1…

ソニーPC撤退

「ソニーは6日、国内のパソコン(VAIO)事業を、投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)に売却することで合意したと正式発表。」との報道がありましたね。 今後はスマホとタブレットを中心にしていくみたいですね。 「エレクトロニクス事業を取り巻く環境は…

都心でも積雪

昨日はかなり雪が降りましたね。短い時間だったのでたくさんは積もらなかったのですが、芝生の上などには今朝もまだ残っていましたね。 「東京都心でも氷点下0.5℃を記録し、この冬一番の冷え込みになった。昼間もあまり気温が上がらず、日陰などでは、道…

札幌市の小学3年

本当に無事に発見されてよかったですね。自宅前の駐車場で声をかえられ監禁されてしまったみたいです。 「駐車場で(男に)『ちょっと来て』と言われた。家までついて行くと、粘着テープでぐるぐる巻きにされた。待ち伏せされていたような感じだった」 と捜…

生態系脅すミドリガメ?

昔からペットとして人気のミドリガメなんですが、子供の頃は小さくて可愛いのですが大人になると甲羅が30㎝にもなって性格も凶暴になり面倒をみきれなくなった飼い主が池や川に遺棄されて野生化してる事が問題になっているみたいです。 「繁殖力が強く、在来…