Wii7年で生産終了が発表!これからは後継機「WiiU」へ

2006年に発売された家庭用ゲーム機のWii。

特徴的だったのはリモコン型のコントローラーの使用で
今までのゲーム機はほぼ指だけの操作だったのに対し体を使って体感できる事でした。

ソフトも体感ゲームがメインで「Wiiスポーツ」や「WiiFit」など普段
ゲームに関心がない世代にも人気が出て一時代を築いたのですが
その後のソフト開発に苦戦を強いられ今回販売終了に繋がってしまったみたいです。

Wiiのソフトで一番売れたのは「New スーパーマリオブラザーズ Wii」第二位は「Wiiスポーツ」第三位は「マリオカートWii」やはりマリオは根強いですね!第四位につけたのは「WiiFit」第五位は「Wii Sports Resort」昔から人気のマリオに続きこのゲームならではの体感型ゲームが大人気だったみたいですね。

今後は「WiiU」の方へ移行しソフトも互換性があるのでこれまで通りに
遊べるみたいです。周辺機器もかなり多数出ていましたが使えるそうですね。
唯一ニンテンドーゲームキューブは互換性がないらしく継続は難しいみたいです。

生産は近日終了と公式サイトで発表がありまだ詳しい日程までは
発表されていないみたいですね。世界で一億台販売しだけに少しさみしさがありますね。

これからは後継機「WiiU」の開発に力を入れるみたいで同時に3DSなどのゲーム機やソフトの開発も同じ考えみたいです。これからクリスマス商戦もあるので新作ソフトの発売が目白押しみたいですよ。