すさまじい寒波!北海道では-29.5℃?

毎日寒い日が続いていますね。先日北海道では-29.5℃を観測したみたいです。さすがに雪国の方でもこの寒波の影響の大雪には悪戦苦闘しているのかと思ったら意外にも、「普通かな」との事。たくましいですね。

 

しかし、この雪の影響で死亡事故も多発しているみたいです。

「新潟・阿賀町では、12日、80歳の男性が、自宅の裏で死亡しているのが発見された。
屋根の雪下ろし作業中に、誤って転落したものとみられている。」

山形県の月山では、12日から、47歳の男性がスキーに出かけたまま、行方がわからなくなっていたが、13日、男性が遺体で発見」

「除雪を巡るトラブルで隣人にけがをさせた容疑で逮捕。」

など雪に関する事件や事故が色んな地域で発生しているみたいですね。

 

この最強寒波はまだ居座るらしく南から低気圧も接近しているらしいので関東地方でも雪が降る可能性があるみたいですよ。

 

まだまだこの寒波が緩くなる見込みはないそうなので充分気を付けないといけませんね。特に積雪になった場合は都心などはあっという間に交通網がマヒするので天気予報から目を離す訳にはいかなさそうです。

 

先日の成人式は極寒で晴れ着でもスーツでもかなり厳しい冷えとの戦いだったみたいですね。