スマートフォンやタブレット型端末を使用したことがある子どもが38%!?

なんと今のお子さんは紙面で読書するよりも電子画面で

読書する方が多数派になったらしいです。

時代の流れはすごいですね(^_^;)

更には二歳未満のお子さんが

スマホやタブレットなど使用した事ある率が

38%に上る結果だったみたいです!

そんな調査があったんですね。

 

「幼い子どもたちの間で新しいメディアが

これほど速く定着するのは見たことがない。

今回、1歳前後の乳児がスマートフォンやタブレット型端末を

使用したことがあるという状況は、

わずか2年前(の調査時)には8歳以下の子どもについてあてはまったことだ」

と専門家も驚きを隠せないみたいですね。

 

ただ問題もあるらしく

スマホやタブレットなどの画面上でしか読まない子どもが、

読むことをあまり楽しんでいなさそうで、

読解力もあまり高くないという調査結果が出てるらしく懸念を抱いている。

 

どのような形式を選択しようと、

読むことに貪欲になる ように子どもたちを促す必要があると

今後の課題を述べていました。