「LEGO」が倒産寸前だった?

現在は見事に返り咲き世界2位のおもちゃ会社みたいですが危機的な状況に陥ってしまっていた時期もあったみたいですね。試行錯誤の上、改良に改良を重ねて復活する事ができたみたいですね!かなりのペースで新作の発表もあり飽きさせないですね。公式YouTubeページがオープンしたり「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展」なども開催されているみたいですね。

 

LEGOの売り上げが上昇したのには中国で教育用LEGOが爆発的にヒットしたからとの見解もあるみたいですね。

 

ある記事によると…

「中国では徹底した暗記など詰め込み型の教育が行われ、そこから自主性や創造性は生まれ にくいといわれている。そこに自主性と想像力を付けてくれるLEGOの教育ツールがしっくりハマった。中国では、過去5年でLEGOの教育関連おもちゃの 売り上げが倍以上になっている。」との事。

かなり教育に力を入れている国ですからある意味必然的な結果だったのかも知れないですね。

 

どんな感じのモノなのかと調べたら…

「PCにつなげてプログラミングをしながら、LEGOでできたロボットを組み立てていく。1人でもチームでもいろいろと思考を巡らせながら完成を目指す。と いっても、プログラムアイコンをドラッグ&ドロップするだけでプログラミングできるなど、10歳の子供でも扱えるように設計されており、子供の自主的な学 習能力を育てるのにも役立つ。」

最近のものはすごいですね(^_^;)言葉を失いますw子供でも扱えるように設計はされているみたいですけど遊びでドラッグ&ドロップですか~私が子供の頃と比較のしようがないですねw

 

そんな私でも子供の頃LEGOで遊びましたよ。お城シリーズを購入してもらい作っては解体してまた違うデザインのお城を自分で考えての繰り返しでした。

 

なので私はLEGO=ブロック玩具のイメージしかなかったのですが今はテレビゲームでもあるんですね。時代の流れなんですね。

 

子供と一緒にLEGOを始めたら大人の自分がはまってしまいそうですw