ゲーム業界はどんな感じ?

スマホゲームが普及して今までのコンテンツが大苦戦してるなんて話題はチラホラ耳にしますよね。実際はどんな感じなのか調べてみました。

 

 

やはりスマホゲームは好調みたいですが…

「年前に躍進したグリーとDeNAが、13年には失速して話題に。

海外では実績は残し始めているんですよね。今は、はやりすたりが激しいのですが、逆に当たって生き返るチャンスもあるわけです。さらにいえば、既存のメディアで盛り上げるよりも、動画の盛り上がり、ネットの口コミが強くなっている。」

確かに失速した事は話題になりニュースを目にしましたね!まだまだ復活をしようともがいてるみたいですね。これからの動向が注目です。

 

携帯ゲーム機は3DSが好調みたいですね…

「2年前には失敗と言われて巻き返した。モンスターハンター4、そしてポケットモンスター X・Yは300万本を突破。日本では携帯ゲーム機強し、という印象を鮮烈に残しました。年末にはスマートフォンで誕生したパズドラZが3DSに登 場。こちらもあっさりと100万本を超えました。早くも収穫期という趣の3DSです。」

これらのタイトルはやった事ない方も一度は耳にしている様な気がします。

 

スマホ版ドラゴンクエスト

「シリーズ累計6200万本以上を誇るスクウェア・エニックスの人気RPG「ドラゴンクエスト」の1~8が、スマートフォンとタブレットで今冬から順次展開されることが8日、明らかになった。完全新作となる「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」も配信される。」

ほんの少しだけやってみましたが携帯ゲーム機や据え置き型で慣れてしまっているのでまだ馴染まない感じがしていますw

 

据え置き型のゲーム機…

「欧米の据え置き型の熱がすさまじく、世界最大のゲーム会社「エレクトロニック・アーツ」がタイトルの供給を厚くしました。一方の日本は携帯ゲーム機が主流の国。」

らしく、日本は後回しになったみたいですね。文化の違いですね。

 

なので今年は

据え置き型ゲーム機の国内での普及率やポスト・パズドラが出るかどうかに注目が集まっているみたいですよ!