集団食中毒!

浜松市で起きた集団食中毒はノロウィルスと判明しその食材は食パンだったと発表がありましたね。

「19日会見した市保健所は不十分な手洗いが集団感染につながった可能性が高いとの見方を示した。」

ちょっとした油断だったのでしょうか?

「20日に同社で全従業員を対象にした衛生講習会を開き、手洗いの徹底を重点的に指導する。」

とすぐさま対策をされたみたいですね。

幸いな事に重篤化はしなかったみたいで感染した方は快方に向かっているみたいです。

今回は意図しない少し衛生管理が甘くなった所にウィルスが入り込んだみたいですが、昨年発生した冷凍食品の薬物混入事件は意図的に行われた殺人未遂事件ですよね。食べ物は生きる上で必要不可欠な事なのでその安全が失われるとどうして良いのか悩みますよね。

 

現在ノロウィルスに感染した生徒たちの様子は…

「約7割が回復傾向にあるとして、閉鎖した小学校でも21日から通常通り授業を再開する方針を明らかにした。全ての小中学校と幼稚園で、給食は22日まで中止する。」との事みたいですね。明日から少しずつ日常を取り戻すみたいです。

 

とは言え、中には給食を食べるのが怖いと思う生徒もいるかも知れないので長期的にケアは必要かも知れないですね。