阪神淡路大震災より今日で19年

あの大震災からもう19年の月日が流れたのですね…

「1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒、淡路島北部沖の明石海峡(北緯34度35.9分、東経135度2.1分、深さ16km)を震源として、M7.3の兵庫県南部地震が発生した。震源に近い神戸市市街地(東灘区・灘区・中央区(三宮・元町・ポートアイランドなど)・兵庫区・長田区・須磨区)の被害は甚大で、戦後に発生した地震災害としては東日本大震災に次ぐ規模。」

「死者 : 6,434名、行方不明者 : 3名、負傷者 : 43,792名」

 

地震発生時が早朝だったので多くの方が家にいたので帰宅困難者など発生しにくい状況で安否確認は比較的しやすい状況だったみたいですね。

発生時間がお昼など日中であったら更に被害は拡大していたのでとの見解を示している方もいらっしゃるみたいです。

 

現在では完全に復興した様に見えるのですが19年経過した今でもまだ復興は完全ではないと言う方が多くいらっしゃるみたいです。

 

街並みが元に戻っても震災の恐怖だったり家族・友人を亡くされた心の傷はまだ癒えていない方もいらっしゃいます。

 

19年と言う長い月日が流れましたがあの時の事を忘れずしっかり教訓を生かし東日本大震災の復興に繋がればと思います。