フードテロ 「アクリフーズ」群馬工場の農薬混入事件

先日発生した農薬混入事件の容疑者が逮捕されたみたいですね。犯行の動機はまだ明確にはなっていないみたいですが周囲の方の話によると契約社員として勤務していたがその待遇に不満があったみたいですね。

 

逮捕された方は…

「アニメや漫画のキャラクターと同じ服装をする「コスプレ」も趣味のひとつだった。人気漫画のキャラクター姿で、同町に隣接する群馬県太田市のショッピングモール内をよく歩いていたという。特徴は白いロングコートのような上着。」

趣味があったらしくかなり地元では有名な方みたいですね。地元の方は見た事ある方がかなり多いみたいですよ。

 

職場では…

「食堂や喫煙室などで顔を合わせた際には、阿部容疑者からあいさつしてくるなど人当たりはよく、同僚たちとの関係は良好との印象だったという。」

とコメントする人もいれば…

 

「仕事中に上司に注意されると、「またうるさくいいやがって」と、ブツブツ文句を言った。」
「約2年前には、包装室の従業員との間でトラブルを起こし、会社から「同じことをしたら契約を更新しない」と通告されていた。翌日、更衣室でロッカーを蹴 り、「ふざけんなよ」と怒鳴っていたという。ある従業員は「工場内では知らない人がいないトラブルメーカーだった」と語る。」

という一面もあったみたいですね。

 

特に言われているのが…

「待遇に対する不満」みたいですね。

「同工場では以前、「年功型」で、給与や賞与は勤務期間で決まっていたが、平成24年4月から「能力型」の賃金体系に変更されていた。評価に応じて時給単価が上がる仕組みになり、ボーナスも商品の生産目標などが達成されないと減額されるという厳しい査定制になった。」

厳しくなった待遇に不満が強かったと証言する方は多いみたいですね。上司にも直訴していたそうです。

 

不満が多かった事が動悸だったのではと予測されているみたいですね。だからと言ってこういった事件を起こして良い訳ではありませんよね。この容疑者には妻子があるみたいです。お子さんと奥さんも可哀そうですよね。

 

今後の捜査に注目していきたいと思います。