花粉、例年より少なめ

関東が花粉シーズンに突入したらしいですね!数か月とはいえ花粉症の人々にとっては辛いシーズン開始です。私もその中の一人なんですね(^_^;)

 

そんな憂鬱な花粉シーズン到来ですが朗報も!

「北海道や西日本の一部を除き、飛散量は例年より少ないと予測している」

せめて少なくてよかったって所ですが嬉しい情報です。

 

「昨年は飛散量が多かったが、大量飛散の翌年は花粉を放出するスギの雄花の生育が悪く、減少する傾向にあるという。」

確か昨年はかなり花粉が多い年として取り上げられたりしていましたよね。

それなので今年は減少傾向の年みたいです。

 

「東北から近畿にかけては例年の3~8割。特に北陸と東海では4割以下にとどまる地域が多い。北海道、中国、四国の一部と九州全域は例年並み。」

環境省が発表した予測みたいですね。

 

「花粉のピーク時期は、関東から九州にかけては2月下旬~3月上旬、北陸は3月中旬、東北は3月下旬~4月上旬」

との事。ピーク時期はこの時期みたいですが、すでに飛散は確認されているみたいなので症状が出始める方もいるそうです!