都心でも積雪

昨日はかなり雪が降りましたね。短い時間だったのでたくさんは積もらなかったのですが、芝生の上などには今朝もまだ残っていましたね。

 

「東京都心でも氷点下0.5℃を記録し、この冬一番の冷え込みになった。昼間もあまり気温が上がらず、日陰などでは、道路が凍ったままになりそうだ。」

 

太陽の日がさしていますが今日は気温が上がらないみたいですね。室内でもかなり冷え込んで寒いです。

 

太平洋方面は雪の心配はもうなく凍結の注意が必要みたいですが、日本海側はまだまだ大雪の警戒をしなくてはいけないみたいですね。

「6日にかけて北陸や北日本の日本海側を中心に断続的に雪が降り、風の強い状態が続く見込みです。
6日の朝までに降る雪の量は、いずれも山沿いの多いところで、▽新潟県で70センチ、▽北海道と東北で50センチ、▽北陸と長野県で30センチなどと予想されています。」

 

雪国は毎年の事なので積雪の対応はしっかりしていますが、都心での積雪や凍結は転倒やスリップ事故の急増に繋がりますから大変危険ですよね。