大雪の被害

今年は雪の被害が相次いでいますね。

「低気圧の影響により各地で記録的な大雪となった日本列島。除雪作業は難航し交通網が寸断、降り積もった雪で孤立する地域が16日も相次いだ。」

 

除雪作業に巻き込まれ幼い子供が亡くなったり、車が立ち往生し徒歩で帰宅中の無職男性が凍死しているのが15日朝見つかったりしているみたいですね。

 

特に山梨県では記録的な大雪に見舞われ大変な被害がでているみたいです。

「JR中央線の大月駅山梨県)-小淵沢駅(同)間で9本の列車が14日以降、雪のために止まり、約900人が取り残されていることが16日、JR東日本への取材で分かった。同社は乗客を駅の待合所や付近の民宿などに案内したという。」

 

まだ雪が降る可能性があるみたいですね。

「今回も記録的な大雪をもたらした「南岸低気圧」が18~20日ごろ、再び本州の南側を通過しそうだ。関東甲信などに雪を降らせる可能性もあり、気象庁は「降る量や、雪になるか雨になるかは状況によって変わる。今後の予報に注意してほしい」と呼びかけている。」

「次の南岸低気圧は17日ごろに九州の西方で発生。発達しながら本州の南側を通過する見込みだ。この影響で、西日本は18日から19日にかけて広く雨が降り、山沿いや内陸を中心に雪になる可能性があり、東日本は19日から20日にかけて広い範囲で雪か雨になると予想される。」

「わずかな気温や進路の違いが降雪量を大きく左右するため、注意が必要という。」

 

まだまだ油断はできないみたいです。朝は溶けた雪が凍結し通勤時滑る事も多いみたいなのでしばらく注意が必要みたいですね。