狂犬病の危険が迫っている?

実は今日本に狂犬病の危機が迫っているという

ニュースを目にしました。

 

致死率がほぼ100%で人類最大の敵の一つでもあるみたいですね。

 

日本国内では1957年を最後に狂犬病の感染報告は入っていないらしいのですが、

近隣諸国の台湾に感染広告が入り危険な状態が続いているらしいのです。

アジアはインド・中国が感染死亡例が多く台湾が陥落してしまったので

アジア圏内で残すのはシンガポールと日本だけだそうです。

 

ワクチンの接種はWHO(世界保健機関)ガイドラインの70%をはるかに下回り

わずか40%らしいんです!更に猫やハムスターなどの小動物に至っては

完全にノーガード状態みたいですね…。

 

今はペットも家族みたいに一緒にすごしカフェなどへ行ったりもしますね。

もし一匹が感染していて気が付かない状態だったら…。

きっと爆発的な感染力になるような気がします。

パンデミックですね。

 

密に接する家族的存在のペットであれば

ワクチンが高いから打たないという選択はしてはいけない事ですね。