「脱スマホ」に奨励金?

仕事でも何かと便利なスマホ

しかしある会社で脱スマホに力を入れている企業があるみたいです。

 

その会社とは産業機械部品メーカーの岩田製作所(岐阜県・関市)

2013年10月25日の岐阜新聞の記事には

【社員の私用携帯電話について、スマートフォンを使わなければ、毎月5000円を支給する】という「デジタルフリー奨励金」を7月から始めたみたいですね。

 

何故このような取り組みをしているのかというと

【社員同士のコミュニケーションを活発化させるのが狙い】みたいです。

社員90人のうち20人がこの同制度を利用してスマホからガラケーに切り替えたみたいですね。

 

岩田修造社長は「アナログなコミュニケーションの大切さを考えるきっかけになれば」との考えみたいです。

「デジタルフリー 奨励金」と同時に昼食時のスマホ利用を「自粛」する取り組みも始めたみたいです!

 

やはりこの取り組みに関しては賛否両論みたいですね。

昼の休憩の時くらい自分の好きなモノを触りたいという考えの人もいればこの記事を読んで自分の会社でもやって欲しいと考えてる人もいるみたいです。

 

みなさんはどちら派ですか?

私は奨励金があるならやりたい派ですw