身代金型ウイルス?

最近はさまざまなコンピューターウイルスがあるみたいですね。

身代金型ウイルスとはどんなモノなのか調べてみました!

「パソコン使用中に画面を操作不能にした上で復元名目に金銭を不当に要求する」

 

データを盗むとかではなく金銭目的のウイルスみたいですね。

 

「新種のウイルスは主にパソコンの起動直後に発生し突然画面がフリーズ。作動しなくなる。その後、海外の政府組織を装った『違法な行為をしたのでパソコン をロックした。解除するには金が必要』という内容の英語メッセージと電子マネーでの支払い方法が表示される。電源を落として再起動しても停止したまま で同じメッセージが表示され続けるみたいですね。

こんな現象に見舞われたらこの記事を読んで知っていても焦りそうですよ(^_^;)

「違法な行為」と言われたら普段パソコンをさわると言ってもネットしかしてない人が多いと思うんですよね。パソコンの腕に絶対的な自信がない限りなんか触っちゃいけない所に触ったのかな?ってその内容より自分を疑っちゃいますよね。

 

この新種のウイルスは国内外の企業のホームページなどに仕掛けられ閲覧しただけで感染するケースが多いんですって…。どう回避するのか教えて欲しいですよね(^_^;)

 

感染してしまったら基本ソフト(OS)を入れ直して初期化しないとダメでデータ復旧は困難らしく個人での解除は難しいみたいです*1金銭を支払ってもウイルスが解除される保証はないらしいですね…

 

感染したら諦めろって事なんですね…

 

出来る最大の事は攻撃に備えてデータのバックアップをこまめに取る事みたいです!

*1:+_+