雪冷房

少し前に話題になりましたよね!

冬に雪国で降った雪を再利用できないか?

って事で夏場の冷房に使用するって環境対策!

 

自然に降るものだし毎年雪かきしきれずに

雪国は困ったりしていたのでこれは良い!

っとなったのですが実はエコじゃなかったらしい…

 

「北海道から貨物列車などで東京都心のホテルまで運んだところ、輸送に多くのエネルギーを費やし、かえってCO2排出量が増えた。」

との事

 

確かに思いですし都心まで運ぶとなるとそのコストは

すさまじい事になりそうですね。

 

北海道は遠いので近場の山梨から雪を運んだ際には

しっかり採算が合ったみたいですね。

 

しかしこれを事業化するのはかなり難しいらしく結局は中止に

なってしまったみたいです。

 

実験には失敗はつきものなのでこれに懲りず

自然が与えてくれるモノを有効利用できる方法が

見つかればと思います。