小笠原諸島・西之島付近で新しい島!

すごいですね!新しい島ができたりするのは遥か昔の事か遠い未来の話なのかと思っていたら自分が生きてる間にも実は起きていたとは(^_^;)ちょっと無知すぎますね私。

 

今回できた島は東京から南におよそ1,000km、小笠原諸島の無人島・西之島の南南東500メートル付近みたいです。

 

直径200m程度の島みたいでまだ湯気が上がったりしているみたいで安定はしていないみたいです。またこのままであれば波の影響などでしばらくすると消えてしまう可能性もあるみたいですね。溶岩流など固い溶岩で覆われたりすると島として残るかもしれないみたいですよ。せっかく誕生した島なので長持ちして欲しいですよね!でも人工的にコンクリートで固めたりとかはしないで欲しいなぁと個人的には思っています。

 

こういう事は40年ぶりみたいですね。もっと頻度は少ないのかと思っていましたが地殻運動は現在も継続しているのでまだまだこういう新しい島の出現は期待できるみたいですね!しかし沈んでいく島もある事も忘れてはいけない事ですね。

 

南太平洋のエリス諸島に位置する島国であるツバルは海抜が低いので地球温暖化の影響を受けて沈んでしまう事が懸念されているみたいですね。時々テレビで特集されたりしていますので知ってる方も多いと思います。地盤沈下も水没の原因とされているみたいです。また深刻な環境問題もあるみたいですね。環境破壊が色々な事を引き起こす原因になってる事は間違いないと思います。

 

新しい島が生まれる満面今生活している島が沈んでしまう現実もありますね。我々の生活が安全だとはどこに住んでいても言い切れる事ではありませんね。