大流行のLINE。既読機能の悩みは尽きない?

前にも取り上げましたがLINEの昨日の既読機能。

読んだのに返事をしないでスルーが当たり前…なんて話題でしたが今回はの既読機能のせいで人間関係にも大きく影響が出るなんて話。

 

読んだのに返事しない!って事がきっかけになって最終的には学校生活でいじめに繋がってしまった…。なんて事が実際に起きているみたいですね。

 

私も利用していますが私の友人は類友とでもいいましょうか、そういう事で一喜一憂しないタイプの集まりなのでメールして読んだのに返信忘れて…なんて事は日常茶飯事ですねw重要な要件に返信がなければ電話しますし。お互いそれぞれ違うリズムである事は重々承知してるので返信がない事に対して単純に忙しかったかな?タイミング悪かったかな?位にしか思いません。返信がなくて再度連絡しても普通に「あ、返事忘れてたごめん」で終わりですね。重要な事に返事がなくその後連絡が来なかったら何かあったのかな?と相手の心配をしますけどね(^_^;)今の人たちは怒り出すんですね。

 

中高生くらいの世代はまだコミュニケーションを形成する段階なので我々と同じ様には気持ちが追いつかないみたいですね。しかし学生世代ではなくママ友の世界でも似たような現象があると聞くので驚きます。子育てをしている人が仲間外れにする…反面教師も良い所ですよね。お子さんが小さければ小さいだけ影響も出るような気がします。

 

子供のいじめがこれだけ問題視され自殺してしまったお子さんの事件を教訓に再発防止に取り組む一方で大人がこんな状況では再発防止もままならないですよね。

 

人間との関わり合いはやはり対面でしっかり相手の事を理解する。それがあってからこそツールを通してやりとりしても成り立つのだと思います。私みたいにかなり抜けていると相手の方が理解してくれてるから返信がなくても忙しいのかな?また読んで忘れたなwと笑って呼びかけてくれるのだと思います。