スマホで識別?新5千円札来年登場?

目の不自由な触って区別できる新5千円札を来年5月12日から発行すると財務省が発表したみたいですね。

 

現在の5千円札は樋口一葉が描かれています。新5千円札は表面左下にあるホログラムを覆う透明シールの大きさも約1・7倍にし形も楕円から四角に変更。ちなみに今のシールは1万円札と形も大きさも同じみたいです。

 

そんな事全然知らなかったですね。この記事を拝見した時お札を見比べ触り比べててしまいましたよw私の叔父は全盲だったので目が不自由な方のご苦労を幼い時から身近に感じていました。健常者では大した事ではない細かな違いでも区別する為の大きなヒントなんですよね。

 

更にiPhoneを使ってお札を区別できるアプリも12月3日から配信されるみたいですね。ア プリを使ってお札カメラを向けると識別し音声でお札の種類を知らせてくれるらしいです。

 

スマホは視覚障害者にとって便利なアイテムになっていると良いのですが…。実際はどうなんですかね。個人的な見解はあまりそうは思えないのですが。視覚障害者の方は先ほどのお札の例もそうですがちょっとした凹凸や物の形など触った感覚で区別してる事が多い様に感じます。スマホは凹凸が全くないので設定が万が一変わってしまったら使えなくなってしまう様に思うのです。音声機能が思っと充実してくると状況は変わりますかね?

 

もっともっと障害を持ってる方に優しい世の中になってくれたらと思いますね。