歩きスマホ防止アプリ?

NTTドコモがとうとうこんな機能を搭載したスマホを販売するみたいですね。

 

Androidスマートフォンの機能を制限できるペアレンタルコントロールアプリ「あんしんモード」に、歩きスマホを検知すると警告を表示する「歩きスマホ防止機能」を追加し、12月5日から提供する。

 

しかし…ネット上の声は少し微妙なものだったみたいです。

・そもそも歩きスマホを気にしてる人はそんなアプリがなくても問題ないだろう

・そのアプリダウンロードしなきゃ使えないしダウンロードしようとしてる人は周囲に気を使える人だろうから歩きスマホしないのでは?

・いずれは販売の端末に入ってる様になるかも

・LINEなどの人気アプリを開発してる所が自制をかけるようなシステムを組み込むべきなのでは

・マップアプリのナビ機能は?

 

などなど多くの声が上がってるみたいです。

 

歩きスマホはもちろん迷惑行為ですが「歩き」以外にも「自転車」「運転」などの声もかなり多数だったのが気になりますね。

 

私も見かけた事ありますが自転車に乗りながらスマホを触り、イヤホンで音楽を聴きながら歩道を自転車が走っていました。迷惑行為を通り越して危険行為ですよね?運転しながらなど飲酒運転並みに危険だと思います。

 

車の事故でも無免許運転なのに一番重い罪に適用されないなど首をかしげる事が多いですよね。歩いていても車を運転していても自分一人の道ではない事の認識がかなり低く感じますし周囲に対しての気遣いや心遣いが全くないですよね。

 

スマホを操作したい場合は道の隅に寄り立ち止まるべきですね。

 

ちなみに本日ですが信号待ちをしていて青になった瞬間に横から自転車を押しながら歩いてきた年配の男性のが横断歩道を塞ぐようにいきなり自転車を止めました。当然とうせんぼ状態になり迂回するはめに。

 

自転車を止めて何か作業をしたいのであれば通行の邪魔にならない場所に止めるのがマナーだと私は思いますけど皆さんはいかがですか?