日本で衝突の証拠見つかる?2億年前の巨大隕石!

なんとその隕石の大きさは直径8キロにも及ぶ巨大隕石だったみたいです!直径8キロと言われてもなかなかイメージできないですよねw重さは5千億トンらしいんですけど5千億トンって言われましても難しいですよねw

 

隕石落下で生物の絶滅が有名なのは白亜紀末の6500万年前に落下し恐竜を絶滅させた物ですよね。その隕石は直径が14キロもあったみたいです。

 

恐竜を絶滅に追い込んだとされる隕石よりは小さいですが色々な分析の結果この隕石の衝突によりこの時代に放散虫という海洋プランクトンが大規模に絶滅したらしいことが分かったみたいですね。隕石衝突により地球規模での生態系の変化が起きたみたいです。

 

今は化学が進歩しているので落下は多少は予測でき回避する事も可能なのかもしれませんが普通に生活してて次の瞬間には全てが変わってるって怖いですよね。ある学者は「なんらかの原因で起きる大量絶滅は進化の加速装置だ」と言っていたみたいです。

 

これは「大量絶滅は生物にとって危機的状況に追い込まれるが逆にチャンスでもある。運良く生き残った生物が爆発的な進化を遂げ、新たな繁栄を築く契機になるからだ。恐竜が今も地上を歩き回っていたら、人類は誕生しなかっただろう。」という意味みたいですね。

 

もしかしたら隕石落下は自然現象で必要な事なのかも知れませんがそうであったとしても考えると怖いですよね…