ウイルス性の胃腸炎?

ノロウイルスなどの食中毒の症状に似ているみたいですね。

 発症すると吐き気や嘔吐(おうと)、下痢などを起こします。

脱水症状になる危険も多いことから免疫力の低い子どもや高齢者は重症化しやすいみたいですね。

 

こういう類の感染症は集団発生が多いので食事や調理の前、お出かけした後やトイレの後など小まめにしっかりと手洗いをする事が予防に繋がるので皆さん徹底して下さいね!手洗いうがいは風邪予防にもなるのでやっていて損はないですよね!

 

お そらくこれからインフルエンザの猛威も予測されますよね。毎年何型のインフルエンザが流行るのか未知ですが。私は自宅以外は基本的にマスクを着用して予防 しています。最近は電車など公共の場所なのに平気で咳やくしゃみをしてる人が多いので気が気じゃないですよね。具合が悪いもしくはその兆しがある人こそマ スクの着用をして欲しいですがマスクも苦手な方もいますからね。せめて咳やくしゃみの際には手を添えて頂きたいですが(^_^;)

 

昼間と夜間ではかなり気温差もあるので体調管理にはより一層真剣に考えないといけないですよね。油断したらあっと言う間に体調が崩れそうで怖いです。