東京の大雪は土日が多い?

まだ道路の片隅には雪が残っていますよね。先週土曜日に降った大雪の名残ですが、実は東京で降る雪は土日祝日に集中しているらしいのです。

「去年の大雪は、成人の日で祝日。また、今回、積雪が20センチを超えたのは94年2月12日以来でしたが、その日は土曜日でした。5センチ以上の積雪があったのは12回。そのうち10回が、土曜日・日曜日・祝日に降っています。80年代は、そういった傾向は見られません。一方、2000年以降の5センチ以上は、すべて土日か祝日です。」

確かに土日に降る回数多いですね。

 

なぜなのでしょうか。

 

「可能性の一つとして考えられるのは、気温です。都市部では、人が多く活動する平日は、気温が上がりやすくなります。

気象庁気象研究所の解析によると、東京都心では、土日・祝日の気温が、平日に比べて、0.2℃ほど低く、特に冬に土日・祝日の低温が目立つそうです。」

なるほど。会社が休みですとエアコンなどは動かさないですし人口密度も低くなりますからね。

 

現在の予報だと土曜日は雨の可能性があるみたいですね。気温次第では雪になる可能性もあるみたいなので天気予報に注目ですね。